2009年03月03日

3/1Gvレポート

今週はMSで参加をしました。
戦闘は終始N3で。

お気づきの人もいるようなのですが
年始から今まで、わがままを言っていろいろな場所でのGvをさせてもらっています。
自分の興味と勉強が目的なので、わがまま120%ってやつです。

で、今回はおやすみをしようかと思っていたのですが
MSの方で某HiWizが欠席しそうだと言うことだったので、でてみようかーと思い参戦を。
でも結局前半いたよね!

でもでも、実りのあるいいGvだったので参戦してよかったですね(*'-'*)




MEペコ連の今回の攻め先は、N3の箱庭連
結果的に見ればわかるように、箱庭連を撃破しています

勝因、というか、自分が動いていて一番思ったのは
指揮者の意図がしっかり伝わっていたことです。
第1に入り口のロキに対する場面でも
まずはガーディアンを減らそうと言う指揮者の意図をしっかり伝え
全軍が士気を落とさずに根気強く支え続けれたこと。

入り口突破の決め手のひとつとしてはEDPグリムが決まったこと等あげられますが、
ガーディアン破壊とロキ破壊、突破との緩急もつけ、揺さぶったことの結果、
EDPグリムやSGなどの有効手を出せるようになったと思います。
なにより地道でも先を示しているので、士気が落ちずまとまり続けられ、
そして結果をつかんだ。と言う感じでしょうか。

それにしても、重い環境でもすいすい動くガーディアンに嫉妬を覚えます。


守護石では、戦力分散をうまく使い、
右守護石を復活させないように運用

バリケードでも背後の警戒を強めていたことがとてもよく伝わっていました。
ここで懸念したのが、前方へEMCでまとまられると
質量差的に逆転の足がかりになりかねないかなと思ったけど、それもなくほっと安心。
入り口防衛まで押し戻されることはないにしても、
守護石復活や、1バリケをまとまって掌握されるようになると、また違った環境だったと思うけど、
今後こういうことに対応できるかってのは課題のひとつなのかと思います。



現場レベルでとても動きやすく、まとまったいい攻めを展開できていたと思います。
攻め側の勝因はまさにここでしょうか。

防衛側の敗因は、攻め側から見ればいろいろありますが、ひとつは、
すべての交戦ポイントにおいて平地戦に未練を残しすぎのように思えました。
つまり、どこかを切り捨てて次のラインで100%の防衛ラインを構築するためのことをしていなかったように思えます。
目立った複合ラインは入り口ロキ防衛とあと少しぐらいだった気がします。

小町さんのブログで
>>箱庭単体vsME連みたいな形
という言葉がでていましたが、現場でも大体そんな印象を受けました。
各個撃破されていることが多く感じます。
また、同ブログにあるようにリンクフラッグの周知が低いと言うのも感じました。
感じたポイントとしては、まとまった遊撃を食らった覚えがほとんどないと言う点と、
1バリケの通路を挟んで対峙した場面では、ME連側の方にもリンクフラッグ復帰点があるが
目だった交戦は箱庭EMC時の対峙のみで、背後からの強襲がなかった点からです。

改善点というのはいろいろあると思うんですけど、
「箱庭連の特色を生かした、箱庭連にしかできない防衛(攻め)」
というのを考えた方がよいように思いました。


ということで、久しぶりのMSでの参戦でしたが
身内びいき無しにしても、いい攻めをしていました。
攻めを。

ME側の課題は防衛にありですね。
作戦外の行動でも、現場レベルでインスタントにキルゾーンを誘導し
作成、それを元に防衛を構築できるとよいと思います。

また、平地でおせおせムードになって押して行くと
相手の本陣に突っ込むことになるので、調子に乗って前に出ると各個撃破され、
逆転されることが顕著に現れていました。
上に書いたように、キルゾーンをしっかり設定し、
キルゾーンを守る戦いができると、
もっと硬く厚い守りになるのではないかと思います。

あとはEMCのポイントで、防衛地点を示すと言うやり方も重要かなと。
そしてそのEMCポイントに連合も同調させたり。とか。


防衛は、
3バリケ攻防の前に各個撃破されあっさり割られたり、割り返したり、
箱庭側のチェイサーのSG1手で逆転掌握されたり、
戦況がひっくりかえったME側のカウンターLPもでたり、二転三転。
最終的にものにしましたが、常に薄氷の守りでした。

そして派遣はそこそこで終了。

MEペコ側の攻めの方はべたぼめな感じでしたが、
攻めにおいても精査するべき、深めるべき点はあったと思います。
今回は指揮官の意思どおりに行った感じですけど、
相手のまとまった抵抗にも対応できるかってのも見てみたいですね。

MEペコ連は正式成立すると面白い規模になりそうです。
ということで次はどこに行こうかな〜。
posted by ひめくり at 17:03| Comment(0) | Gvレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。