2010年01月18日

☆ みなさんへ注意喚起 ☆

現在、他人の名前を騙ったなりすまし詐欺が横行しているようです

今回被害にあった方は、取引において先に商品をもらい
「支払いは別キャラで。名前はマドキチです。」と言ってそのまま行方をくらましています。
もちそん、その商人は捨てアカウントで、検索してもキャラの身元をとらえることができませんでした。

今回、マドキチさんとしても寝耳に水の事件で、身に覚えのないこととして、同様に被害を受けました。


▽ 手口紹介
手口としては
DioBrandoで、チャットでの売買に現れ
(男商人 ただしきゃらくえに該当がないことから捨てアカウントの商人の様子。
マンガのキャラなので、同一の名称の方がおられる可能性もあります。
名前に全角半角が混じるなどして、似た名前でも犯人とは限りません。
その方への迷惑にもつながるため、注意をお願いします。)


物とお金の取引時に商人はお金を持っていないため、
別キャラがマドキチなので、それで渡すと説明。

近々引退するので、今日の夜にイベントをするというストーリーを作り、
話もしていたため信用して先に商品を渡してしまい
相手はそのまま戻ってこない。

という手口を使ってきています。


▽ 対策など
対策としては
お金は別キャラで、という手口を使ってきているので
商品とお金は同じタイミングで取引をする。というのが最も確実と思われます。


マドキチさんとしては、
取引では最初からオーラクリエで応じる。ということを言っておられましたので、
それ以外でマドキチさんの名前を使う人間は、名前を騙った犯人として特定していいかと思います。

その件についてSSで公言もしてもらいましたので、オーラクリエ以外での取引は別人と考えてください。
madokichi.jpg


また、商人自体も同一の名前で犯行をするとも限りませんし、
同様に、マドキチさんの部分が、他の人に摩り替わる事も十分にありえます。

そして、この記事を書くことにより、わたしの名前も使われる可能性がありますので、
わたしが取引に応じるときは、- 千 花 - というオーラHiWizではじめから取引に参加するようにします。
オーラHiWizなので、簡単に作ることはできないでしょうし、そもそも取引は滅多にしないと思いますが・・・。
狩りの時間以外ほとんどInしてないし(´-`)


今回わたしも聞いた話なのですが、被害拡大を防げれば。と思い記事にさせてもらいました。

と、いうことで。

商品とお金を同一で取引すれば問題ないと思われますので、皆様ご注意ください。

大事なことなので2度言いました(*'-')

posted by ひめくり at 20:18| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。