2010年05月21日

今日の一品

▽ コメントレス
・くりゅたん
>>まだ1と2があるっ!!

我が家では、お姉ちゃんが1.2をつかって、
わたしが3を使うというしきたりがございまして・・・



▽ 特に書くこともないのですけど
そこそこ更新をがんばってみようかな?とか。
ROの話題は、ねたが提供されない限りないかもしれません。
何でもいいので、3日坊主になる前にねた提供求むむむ。


▽ ということで
タイトルにある、今日の一品。
あ、写真はありません。
ケータイのカメラ機能が果てしなくしょぼいので・・・。
4年もののケータイでござる。


 ▽ 今日の一品
「鳥むね肉の焼きしゃぶ」

勝手に命名。


 ▽ 作り方
半解凍された鳥むね肉を薄くスライス。
半解凍状態ってのがポイントで、生肉や、コチコチだと薄くスライスできない!
まだ凍ってるけど包丁は通る、ぐらいのほうがスライスしやすいと思います。


個人的なコツは
薄切りにしてるので、火を通す時間は少なくてよいです。
特にむね肉は火を通しすぎるとぱさぱさになってしまうので。

薄すぎず厚すぎず。
なんと言うわかりにくいコツ。ものさしが自分次第すぎる!\(^o^)/

後は、鶏肉の筋繊維っていうんでしょうか。
その繊維に逆らわずに切るのがよいと思います。
逆に、親子丼とかを作るときは、繊維に逆らって切るほうがよいです。
そのほうが、お肉がだしを吸い込みやすいし、火を通す時間も減ります。


そのあと、お肉に塩コショウで下味をつけます。

そしてそれを熱したフライパンに、軽く油を引いてじゅーじゅーと短時間火を通す感じ。

焼きすぎ、生焼けには注意してください。
ウルトラ上手に焼けました。を心がけましょう。MHしらないけど!


うむうむ。簡単ですね。
料理といえるかどうかもあやしいc⌒っ-ω-)っ


後はそのお肉を、何かに合わせるもよし、
そのまま主食にしてもいいと思います。
下味をつけずに焼いて、サラダにしてポン酢。ってのもいいかもですね。

わたしは今回、レタスにポテトにあわせて食べました。


ちなみに鳥むね肉は、38円/100gでございました。
鶏肉一枚のおよそ半分ほど使ったので、お肉代だけなら50円以下の計算。


ごちそうさまでした。

posted by ひめくり at 21:37| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。