2009年10月28日

SE砦の評価

SE砦の評価をしてくれへんー?と、ガラパゴスゾウガメッチ様こと、
かもはうすのどぐうっち様が尋ねてきたのですがー

正直、砦の全体の評価って、実は考えたことがなかったのですよね。
防衛できるポイントポイントの評価ぐらいしか、大雑把に考えたことがなかったのです。

特にしるさんち規模の場合、守護石防衛はやりにくく、
バリケも構造にかかわらず守るしかない。という現状なので、
評価。というほど考えたことがなかったのですよね。
やりやすい、やりにくい、ここはうちにあってる。とか。そんなレベル。

なので、ちょっとすぐには無理だーって返答をさせてもらいました。


いずれはしないといけないのかなーと思いつつ・・・。
砦の評価より特徴の方がまとめやすいのかなー?

posted by ひめくり at 09:20| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ううん

ここのところ、テンションがあまりあがっていません。
ブログの更新にもそれがみられるあたり、だめだめなのですが(;´△`)


というのも、数週間前に2PCがやられてしまったのです。
Pvやるぞー。うおー。ってときだったので、結構ショック。

あと少しで復帰するであろうと思われるのですが、
ここ数週間は低空飛行をしておりました。


わたしは相方さんとずっといるので、不便なことは特にないのですが、
チェイサーのレベル上げができなくなってしまったのが痛いー。

2PCで教授を出してSP財節約。で狩っていただけに、
いまさらがぶ飲みで狩るのがもったいない・・・というだけなのですが
今作れるとはいえ、カボチャパイを連打する気にもなれません。

とはいえ、なにもしてないわけでもなく、育成環境は徐々に整えていっております。
戻ってくれば、うおーってなることを祈ってます!
きっとブログ更新もするよ!

posted by ひめくり at 22:21| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

10/18Gvレポ

しるさんが休みのため、おうちがみつかりません。でのGv
指揮もわたしが代打でやりました。

出席率があまりよくなく、編成的に苦しかったため
打って出ることはせず、暇防衛を覚悟してもらいつつの防衛だったのですが

暇防衛になってしまいました(´・ω・`)


やれることはやったとおもうのですが、偵察も複数着ていたのに
ここまで閑古鳥が鳴いてしまうと、悲しいものがあります。


そして派遣でも目立った戦闘もなく終了してしまいました。

安定して2砦とったのはいいことだし、お財布にもやさしいGvだったと思いますが
戦闘がなくてストレスがたまった方もいると思うので、申し訳なかったなあ・・・
暇防衛も覚悟してもらっていたとはいえ。ね。


ウーン。
次回、指揮鞭を取らせてもらったときはもっとがんばります。

posted by ひめくり at 21:37| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

10/11Gvレポ

しる家単体でのGvになりました。
参加はスナイパー。
直前欠席や遅刻、無断欠席で開幕の編成が厳しいことになっていました。
風邪が流行してるため、皆様体調にはお気をつけください。


とりあえず様子見でN1でぱんだ連と戦い、
3バリケで前を取っていたものの、一度後ろから仕掛けて殲滅させてからブレイクに行こうという流れになったところで
意外とすぐに3バリケを割られてしまい、エンペもブレイクされてしまいました。

相手も転進なのか、姿が見えず、ブレイクして立て直します。

重力がかなりあるので、転進を含めたA方面の偵察を進めているところで、
輪廻連が来て戦うことに。
程なくME連もきて、砦前で共闘要請チャット。
ぐだぐだを避けたかったのでしょうが、MEだけでも倍近くも差のある単体相手にに共闘込みで戦ってくるのは

いじめ(・A・)いくない

と、冗談は置いておくとしても、
これで3倍近い勢力を相手にすることに。笑えるようで笑えない。

ともかく、重力満タン、敗色濃厚な戦いとはいえ、目の前に戦いがあって逃げ出すのはかっこ悪いと、しるマスター。
その声にこたえるべく戦いますが、やはり編成面に穴があるのが厳しかった。

とはいえ、今回の編成と、人数差を考えればよく粘れたほうかな。と
ただし、現段階という前書きつきで、
最終的にはこの人数差でも跳ね返さないといけないんですけどね。



▽ 雑感
1バリケで情報ミスがありました。
まだ余裕のあった状態で情報ミスが流れ、2バリケEMCに飛ぶことになったのですが
まだまだ粘れた状態だったと思うので、もったいなかった。

全バリケ、こちらが先に配置につきますが、前に押し込まれる展開が続きます。
しかし、その中でも粘りは見せれたと思います。

と、いっても、粘ったとはいえ、相手の圧力が弱かったのも感じました。
アウトクロスのブログにも書いてありますが、
こちら側の印象として一貫していたのは、MEに昔ほどの圧力を感じなかったこと。


負け惜しみに近いものもありますが、
1バリケのミス、N1の構造をもっとうまく使う、遊撃の最適化、編成の最適化
このあたりのいくつかが改善できれば、今回のME相手ならば防衛できると思えました。

ただ、あいても今回の位置にいるとは限らないため、より精度を上げないといけないということですね。


ということで、今回のGvは目標ができたのが一番の収穫でした。
全大手防衛完了してから、ギルドとして反省点はあったものの
大きな目標がなく宙ぶらりんだったため
今回のGvは非常に価値のあるものになったと思います。

単体として、規模も格上に当たるEuが登場してきたし
大手の攻めも強化されてきているため、もう一度基本に立ち返ってがんばって行こうということに。


今回の敗戦をいい敗戦にできるかは、次からにかかってます。
また来週からがんばっていきましょう。



▽ すないぱ
特定職を狙い、自陣の特長は生かして、粘りの原動力になれた思いますが
まだやりにくかったという声もでていたため、まだまだですね。

今回はいろんなスキルを使い分けれたし、
砂としてのGvで、今までで一番仕事ができたかなと思いました。
軽くないとASPDがぜんぜん生きてこないのでしんどい!


次回からは基本にかえるという事もあり、HiWizに戻ると思います。

posted by ひめくり at 21:12| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ばたんきゅ

Pvはばたばたしていていけませんでした。
チェイサーが形になってから行こうか迷い中・・・。

ひめくりはおびえている


▽ Gv
Euと合同で大手を攻めることに。

作戦は特になく、
前がEu、後ろがしるさんち。ぐらいしか決めていないノープランでした。

細かいレポはまた後日です。


が、個人的にダメダメでしたので、それだけ先に。。。
今回砂で参加したのですが、SNKの有名なスナさんを落としたと思ったら
パラの影に隠れただけで倒せてなかったり、それを誤爆したり、
矢もちかえもまちがって異常矢でDSしてたり、落とせるわけないよね!
散々でしたc⌒っ-ω-)っ


と、
そんな感じで、もちかえに多くの課題を残しましたが、
重い状態でのスタックの扱い方にも課題を残しました。

砂での参加は4回目?かな。
ですので、4回目ってことで見逃していただきたいです。

前回の、点の視点より、狭いけど面で見れたのでよかったと思うし、
可能であれば砂での参加をさせてもらって、もっと視野を広げて精進せねば。
posted by ひめくり at 00:09| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ばたばた

ばたばたしております。

ということでコメントレスで・・・

>>ばぶちゃん
は、はひ(,,・ω・)∩
わかりました。


>>通りすがりの他鯖民様
ありがとうございます!参考にさせていただきますね。
型もそんな感じになりそうなのですよー。

posted by ひめくり at 22:06| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

Pv見学

うん。
戦場に近づけない・。・;

やっぱり参加しないとダメですね。
次週は都合がつけば参加しようー。

あとは、動画に期待します。


▽ うーん。
度重なるコメントを頂戴し、通訳パワーでようやく理解をしました。
これでも文学部卒(笑)です。

自分が開始した話と、完全につながりがないわけではないですが、
ちょっと飛びすぎてる印象です。


CEOは、「もう旬は過ぎた。六大秘法無理だった」
とおっしゃっておられます。

冗談はともかく。

私自身も、これ以上は収拾が付きそうにないので、
思うところはいくらかありますが、無責任にコメントしてまたーってことになっても困るので、
ここで終わりにしておくのがいいのではないかと思います。



あ、さいごに、
くくり でも、 きくり でも、どっちでもいいと思います。
女神転生ではキクリヒメ。でしたが、くくりさんと呼ぶ方も少数ながらいます。

出典は菊理媛神であっているでございます。
どちらもしっくり来ない方には、ぱんだのオプションもあります。

呼び方は自由ですが、下品なものは根に持ちます。それはもう末代まで祟る勢いです。

posted by ひめくり at 01:23| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

コメントレス大会

>>池田氏
それはわかるのですけど、わたしにスタブをして何を言いたいか気になったのです。
伝わらない日本語で申し訳なくー。


>>くらちゃん
またいっしょにあそぼう!


>>みこちゃん
プリででるのは、経費云々より戦場全体をベース基点に見渡せると思うから、
試すにはもってこいかなって思ってます。


>>通りすがりの他鯖民様
えっとルールは

MVPc 料理 神器 復帰 2PC が禁止
ゴス等はMVPに該当しないcは使用可能

だと思うデス。

規模は9/19の編成で
PT1 教授1 王2 HP2 砂1 HiWiz1 冠1 WS1
PT2 教授1 王2 HP2 砂1 HiWiz1 冠1 AX1

今日は
PT1 教授1 冠1 HiWiz1 AX3 HP2 王2 
PT2 教授1 冠1 HiWiz1 AX2 HP2 王2 WS1 砂1

でした。
奇数参加者だったため、PT2が奇数になりました。

ただいま見学中!

posted by ひめくり at 22:00| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

スタブ?

池田氏が、わたしにスタブをしたいということなのですけど

最近Pvのことを考えてその周辺記事を見ていないんですが、
記事を読んだ感じでは、何が言いたいのかよくわからなかったので
通訳(くりゅたん)を通してみたのですが、やはりわからないようで、
もしこのブログを見ていたら、何をスタブしたいのか教えていただきたく思いましてー。


あと、過去、池田氏の記事で菊(´・*・`)とかかれたことは根に持っています。

このままこの記事に気づかなかったり、レスがなければ、
氏のブログに直接聞くほどでもないと思うので、スルーしておきます。


▽ Pvのステ
ヤスさん(ですよね?)のブログでPvチェイサーのことが書かれていて
前回の記事の後に気づきました。


>>ヤス様
アドバイスありがとうございます。

自分としての方向性は固めてみました。まだ公開はしませんが!

完成はまだ遠いかもですが、Pvという分野をがんばってみたくおもいまする。
現場で色々気づくことがあれば、アドバイスしていただければ幸いです。


また、チェイサーの方向性など、Pv先輩方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただければ幸いです。

posted by ひめくり at 22:54| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

Pvのこと。

さすがにこのブログでは募集媒体としては機能しないもので
Pvについてのアドバイスをいただくことはできませんでした(´・ω・`)

SesのPv経験者2人に、ヒントを聞かせてもらったところ
自分の型っていうのが少しずつ固まってきました。
相談に乗ってくれた2人様、ありがとうございます。

なにはともあれ、まずは見学をし、
その次はプリで参加してみて雰囲気をつかんでみて
自分のものにさせていければいいなと思います。

ステも固まったとはいえ、いくつか分岐点があるので、
経験を重ねて目的にあった型が作れるといいなあ。

もし満足いかなかったとしても、
Pvにはまっていれば、またPvようにキャラを作ればいいかな。なんて思ったり
まずは怖いもの無しで作ってみよう。そうしよう。

posted by ひめくり at 19:39| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Pv経験者に意見募集中

▽ Pv経験者の皆様へ

先日の記事でも書かせてもらったのですが(→昨日のお話し)
Pvにおいてのチェイサーの役割や、方向性、
ステについてのアドバイスをいただきたく筆を取らせてもらいました。

Pvを見た事もないため、自分の目で見てみるのが一番かとは思いますが
何かアドバイスをいただければ幸いです。

もし、話してやんぞ!って人がいたらよろしくお願いします。

(しばらくタイトルや、文頭にこんなのが来ると思います。)



▽ Gv
熱があったので休みました。
と言っても、たいしたことはなかったので、少し無理すればよかったかもしれないなあ。
興味のある内容だったようで残念です。



と、最近Pvの想像で頭がオーバーヒート気味です。
少し経験者の方からヒントをいただき、妄想してる次第です。

百聞は一見にしかずということですし、一度見てみるのがいいかなとは思ってるので
時間があれば見学からはじめて見たいと思います。

とこで開催されるのかな!?
1.5倍だからお休みー。なんてことになってたりして?

posted by ひめくり at 23:12| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

Pv経験者に質問です

気になるあいつはPvP

今まで興味はあったのですが、お財布やらタイミングの関係でなかなかいけずに、
さぁ行こうと思ったらシャッフルが閉鎖されたり、縁がなく終わっていたのですが

先日作ったローグが光ったので、Pvように作るのもいいのかな?と思ったりしました。


理由としてはPvの興味があるっていうのが一番なのですが

当初作ろうと思っていた狩りステは、よくよく考えると
ソロ狩りはあまりやらなさそうなので没

Gvステで作っても、今集中してやってるのはスナとWiz
必要とされてるのもおそらくこの職だと思うので、この職はがんばりたい。
やりたい職は色々あるけど、欲張りすぎてもなかなか出番がないかなあと。
連合ならば色々試す場はでてきそうですが、かつかつでたりないぐらいですし、なかなか難しそう。
たとえ、連合で出したい職を出しても、連合病に蝕まれそうです。
がんばりたい職はがんばりたいけど、色々して視野を広げたい気も。うーん。


と、なんか狩りもGvもこれ以上ふやしてもどうかなあと思い、
ふと思いついたのがPv

最近復活して毎週開催されてるようですし、参加できると面白そうかも。と思ってはいたのですが
なかなかお財布と時間の都合もつかずにだらだらとすごしておりました。

今回たまたま作ったローグが光ったので、これを機に参加してみて
本当にやってみたい職を模索するのもいいかもしれないかな。と。


▽ Pv経験者に質問
ということで、私はPvのノウハウがまったくないため、
どういう型のどういうステを作っていいのかわかりません。

Pv向きのチェイサーはどういう方向性(スキルや行動等)が向いていて、どういうステと相性がいいのか。
というのを教えてもらえれば幸いです。

よろしくお願いします

posted by ひめくり at 19:05| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

賞味期限切れ

前回のエントリは反響がなくて残念ー。
当たり前すぎ。といえばそうなのですけど

この話を少しくりゅさんとしたのですが、
わたしとくりゅさんは教育方針(?)がまったく違うようでした。
入り口をどうとらえるかとかいろいろ違いはわかった気がしますが、
こういうのって、間違いなく人生観がでちゃいますよね。
おかげで、自分というのをほんの少し客観視できたと思います。


自分には後継者的な人がいて、その当時のやり方で色々教えたつもりなのですが
もちろん影響はあるでしょうが、わたしのまねだけでなく、
キーワードに対してその子自身が、考え、悩んだからこそ、
自身のやり方を勝ち取れたんじゃないかなあと思っています。

勝ち取ったからこそ、その子はいい指揮官になったし
わたしの経験では対象となる連合経験が少ないですが、
Sesでもトップクラスの指揮をしていると思う。


と、ほめるようながらでもないので、親ばかみたいで恥ずかしいものですけど
わたしの功績じゃなくて、その子自身が勝ち取ったことに価値はあるんだと思う。


▽ 賞味期限が切れる前に
ME連が、ついに不落(?)だったSNKを陥落させたようです

とてもすごいことだと思うのですが、レポや動画を見る感じでは、
SNKの情報ミスが原因で落とせるようになったみたいですね。

とはいえ、ミスを誘発するだけのプレッシャーがあったと思うし
だからこそSNK側はそれだけあせったから2バリケを守ることができなかったんだと思う。

個人的に、
ME側は、バリケ3戦やってぜんぶ落としたわけではないので
この結果に満足してないように思えます。

2バリケを捨てたにもかかわらず、ブレイクがギリギリだった。と言う点が大きく気になる点なんだと思います。

他にも色々あると思うんですけど、守護石+3戦バリケでガチンコー。という風に倒してこそ真の勝利!
というわけではないですけど、ME側でもやりきれなかった、ちくしょー。ってのがありそうなんですよね。


あ、もちろん個人的な意見ですよ。
聞いたわけではないので、実際の内部の方との意見に違いはあるかもしれません。想像です。



▽ ところで
本日のしるさんちのGvはおやすみなのですが
どこで傭兵にでるとかまったく決めていません。

ケットを雇ってFEの現状を見てみようかと思っていたんですが
南を見ることなく1週間が終わってしまいました。
1.5倍って怖いね!

posted by ひめくり at 14:10| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

反省会と準備

書きたいことは色々とあるのですが、1.5倍ってのもありますが
自分の鍛錬はおろそかにできないので、なかなかモチベーションが追いつきません。

くりゅたんに饒舌ーって言ったのはわたしなのですが
わたしもくりゅたん同様、一つのギルドに厄介になっているため
不利になるようなことはなかなか書くことができません。
どこまで書いていいのか、書かざるべきか、その判断をするのもなかなか面倒くさいものなのです。


くりゅたんは戦術論のような、細かくしっかりとしたことをかかれてますが
私はどっちかと言うと、メンタル面というか、臨み方っぽい記事を書いてることが多い気がします。

自分の方向性としてはそういう基盤があってこそ、その次の、その上のことを見据えていけると思ってるからこそ書いているわけなのですが
やはり、同意だけでなく、自分以外の意見というのに興味がありブログを発足させました。

最近そう言う記事をかけてないのはブログの趣旨に沿っていないので慙愧の念に堪えないところではありますが、

戦略面のような核になる話ではなく
メンタル面のようなことはまだ書きやすいことだと思うので
モチベーションの具合でどんどん書き進めて行きたいです。

うまくなるための反省会。っていうテーマはなかなか面白いと思うので
がんばります。




▽ と、いうことで、早速がんばってみた。
ちょろっと思うところだけ。



▽ 反省会と準備

反省会と言うのは、Gvに対して反省をするわけなのですが
わたしは、「何か目的を持ったGvに対しての反省をあげる場所」だと思います。

その目的を作るのが「準備」

その準備ということに対して、どれだけ近づけたか。
またはこれは使えないと判断するか。
まだここは修正の余地があるか、とか。
そういう準備に対する反省を行う場所が反省会だと思います。


おそらくよくある光景なのが、
「今日、こことここがよくなかったと思う。次はがんばろう」
と言うのがよく見られると思うのです。
ただ、これが悪いと言ってるわけではなく、反省点が挙がらないものより断然いいと思うのですが、
次のステップに進むためには不足しているものがあると思う。

大事なのは、「がんばろう」ではなく
「どうがんばれば改善できるか」と言う具体的な点を示すこと。
この具体性こそが反省会の核であろうと思われます。

そして、それが「準備」につながるものだし、
指揮官が用意するべきものは、現場での指揮だけでなく、「準備」が大事なんだと思う。


ただ、多くの人はそういう視点を持っていない場合が多く、漠然としています。
わたしが過去、ライト層の記事で「なんとなく」とした部分はこういうところにもあり、
いいところや悪いところの判別がつかない場合があります。
そういう場合、いいところや悪いところがわからなければ、改善のしようがないんです。

そういった層にも、目的や意思といった過程を持ってもらうためにも、動機付け手段の一つである準備は重要ですし、
そう言う判断の目を育てる場所も、現場だけでなく反省会にあります。

むしろ、現場は反省会などで得たものに、どれだけ近づけるかを試す場所だと思う。
そして、そういう目的や意思を持って臨むことが、いいGvにつながると思うのです。

だからこそ、準備8割現場2割。という言葉を私は出したのです。

現場をおろそかにしてるわけではないんですけど、
準備なき現場では得れるものも少ないと思っています。


動機付け、目的、意識といった、意思統一された環境を準備することが、
集団戦への第一歩なのではないかと思っています。


▽ 久しぶりに
なんかわたしも饒舌!?

色々と書きたいことを抜粋して形にしたので、突っ込みどころは色々あると思います。

正解の「理想の反省会」ってのはどういうものかわかりませんが、
自分なりには、こう言う形の方がいいんじゃないかなと思いつつ、
次のエントリーである、「うまくなるための反省会」へとつなげたいと思います。

そして毎度のことながら、
自分はこういう風にしてる。と言うのがあれば、どしどしお寄せください。


本文がわりと長くなってしまったのでコメントレスは追記でー。
>> 続きを読む <<
posted by ひめくり at 21:32| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

キャラ全削除

ccしたらキャラがぜんぶ消えていました。

あかハック→全削除 でもされてしまったのかと心配し、IRCで問いかけてみると
全員がそうだった模様で、サーバーの不具合でしょうか。
そしたらしばらくして、Inしている方もサバキャンをくらったようです。

そしてその後、
Sesワールド緊急メンテナンスのお知らせ


ここ最近、突然のサバキャン頻発しているし、鯖落ちもでてきています。
これで最新のサーバーを使っているとかいわれても信用できないのは当然ですよね。
なんとか改善してもらいたい。
補填より、環境の改善をしてください。
最新じゃなくてもいいので、「快適な環境」を提供してほしいものです。
その環境作りに「最新」が必要なら、最新にしてほしいですね。
そして最新でも快適な環境が無理ならば、工夫をすべきです。

もっとユーザー視点を持ってほしいものです。


▽ コメントレス

・ハネゲ様
株で失敗って言うのがありえないことではないので、当初はびっくりしました。
「え?ほんとに?・・・冗談・・・だよね・・・ね?」
ぐらいの感じでした。半信半疑。

冗談だったのはよかったのですが、
冗談にしてはなかなか笑えませんでしたよ!


そして、今回のわたしのタイトルもハネゲさんチックの脚色です。
タイトルだけで、本文見れば違うことは明白なので、
タイトルだけで遊んで、本文では真相を。っていうのが、冗談のさじ加減としてはちょうどいいかもしれません。
と言っても、人の感性次第ですので、遊びすぎや煽りすぎはあまりよくないかもしれないです。

これも、らぐどあ依存ですけど(*'-')
らぐどあ便利だわあ。

posted by ひめくり at 22:19| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ざっき

宝くじ当選おめでとうございます。
わたしも路上に2億円が落ちている日を夢見て、いつもきょろきょろしています。

そんなことをしてるうちに、また一つ年を重ねてしまいました。


▽ と、いうことで
少しずつ余裕を作って、ブログの更新回数も増やしていきたいと思っています。

妄想シリーズもがんばります。



▽ ところで
過去に東方のアレンジBGMはまってるって書きましたが、
今でもがっつりはまっています。

一番のお気に入りは「ピアノ協奏曲第1番“ミシャグジ様”」
以前言ってたネイティブフェイスのアレンジですね。
このタイトルで検索すればでてきます(*'-')

ピアノのアレンジはとても好きです。
ピアノは好き嫌いが分かれるみたいなのですが、表情が豊かなので私は好きですね。

ところで、ピアノアレンジにはところどころに
聞いたことがあるクラシックなどの名曲が顔をのぞかせたりしてますね。
それだけ名曲の影響力が強いってことですかねー。さすが名曲。


▽ で
東方のゲームもやってみました。
紅魔郷を体験版で!

シューティングが苦手だし、キーボード操作なので(言い訳)
コンティニューしないとクリアできません。

何とかよけようとがんばるのですけど、
弾を避けるのに必死で、敵に攻撃できない
弾を避けるのに必死で、避けれなくなってもボムが使えない
弾を避けるのに必死で、体が動く

という初心者っぷりを遺憾なく発揮しております。

posted by ひめくり at 09:52| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

9/6Gvれぽ

私事ではございますが、
Gvを休みがちになっていた自分の鍛錬のことについて、
なんとか生き残ることができました。
プロのフィールドに上がれたわけではないですが、首の皮はつながったです。
自分なりに少しずつレベルアップできてると思うし、
このチャンスを生かして、もう一歩。もう一歩をつかんで行きたいです。

次またこういう事もでてくるわけですが、とりあえずよかったです。
ほっとしました。
たまには自分にご褒美を買ってあげたいですが、お金がありません。

鍛錬のレベルは下げませんが、両立してGvの事もできるようにしていきたいと思います。



▽ れぽ?

ぶぎたんも書いてるけど、
箱庭連も戦闘を楽しめなかったことが申し訳ない。

情報関連でもたついてしまったのが敗因ですが、
マスターユニットのPCフリーズという負の連鎖もあり、
2バリケ3バリケは防衛の体をなすことができませんでした。


情報関連はできているときとできていないときの差が激しいです。
一つは核となる人の欠席が響いてること。
ということは、どういうことだ。
ブログで書くべきことなのかわかりません。
でも、過去の反省会で発言したことのつながりだと思うので、何とかがんばりたい。

そしてここ最近、欠席スパイラルが止まらないし、どうしたものかー。
しるさん次第なので、今後に期待しましょう。


▽ 個人的反省点
・忙しいときほどHP報告の重要性と優先順位を上げないといけない
 →HP報告がおろそかになると、次のバリケで先手が取れなくなる

自分が忙しいからといって、他人に無言で任せてはならない。
自分に余裕がない時こそ他人も余裕がないので、自分で優先順位を整理しなくちゃいけません。

わたしはVit高めの魔法を維持できるタイプのHiWizなので、他の人より魔法の優先度をかなり高くしてるのですが、
こういうタイプは少ないので、今回はその優先順位にかまけて、
誰かしてくれるだろうと言うことになってしまいました。

バリケ戦闘は3回できる。
バリケHP報告を失敗すると、次の先手を失い、更にバリケ戦闘のチャンスを失いかねない。

いまさら言うまでもない超☆基本だけど、
忙しいときこそ他人任せにしてたため、そこは猛省せねばならない。
猛省。猛省。猛省。


単体だからこそ、ゆるみが許されないからこそ、
いろんな反省点がでるし、高いレベルのことが要求されると思う。
自分もそれについていけるようにしないとね。

次回もがんばろう。
と、次回は多分サブギルドの活動ではないはずです。

posted by ひめくり at 18:57| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

8/30 Gvレポ ガディ様が見てる

せみの鳴き声が、ツクツクボウシに変わりつつありますね。
寒暖差が激しく変な気候ですが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

▽ 8/30Gv
今回はしるさんが休みのため、サブギルドを使うことに。
お盆ショックが癒えないのか、参加人数も少ないため、城主交代をして防衛しようということに。

で、城主交代中にEAが砦前に。
ちょろちょろくるんですが、積極的に手も出してこないし、全軍ではないし。なんだろうと思ったら、
城主交代が完了し、防衛体制ができるのを待っててくれたようです。
ちょろちょろはその様子見だったようですね。
潜伏チェックなどしましたが、バリケの中にいた人はログアウトして臨んでくれたようです。

と、いうことで、守護石を再構築して、EA連にお待たせコールをし、ガチバトルスタートです。


▽ ずっと1バリケのターン
物量差もあるし、潜伏やらの可能性を考えると守護石にラインを敷くのは苦しいと言うことで
1バリケからの防衛スタートとなりました。

サーバー状況は極めて良好。
お互い動けるいい環境で戦えたと思います。

N共通砦の1バリケは横に広いため、結構あっさりと3本ほどおられていってしまいます。
最終的に、この1バリケ(残り1本)の状態で完封という結果になりました。


▽ 雑感
どこぞで言われていた通り、ぱるぷんてが既に抜けていました。
構成は、Eu AlicE NEROの3G
人数は倍以上いるんじゃないかと思いました。

戦法は終始パワープレイ。
ただ、精彩に欠けている印象がありました。
しるさんちとのSE対戦履歴がほぼ皆無なので、データとしてでなくあくまで雑感ということで。

もしかしたら、EA連が解散?と言う評判もあるので、そのせいなのかもしれませんね。


かといって、あの人数差に余裕があったわけでもないです。
ピンチの場面も何度となくありました。

今回も欠席大目で、その穴を埋めるべく、いつものメイン職でない人が変わりに担当していましたので
1バリケで守りきれたことは正直びっくりの結果でした。
でも裏を返せば、それだけ他の職でもいろんな役割を理解していたと言うことにもなるし、
普段しない職の視点で大手戦をしたので、
この戦闘は結果以上に価値のあるいい戦闘になったのではないでしょうか。
あ、ちなみに私はいつものHiWizでした。


EAも一辺倒に押してきたわけではなく、一度手口を変えてきたような感じがあったように思えますが
どちらにしろ、こちらがやりたいことを常に行えた状況だったため、対処は可能な状態でした。

常にギリギリ。ではあったと思いますが、1バリケ完封という結果になりました。
こちらはやるべきことはやったと思うし、何より軽くて動きやすかったー。


EAと言う古豪の連合が本当に消えるのかはわかりませんが、
もし本当なら、勢力図がまた動きそうですね。
posted by ひめくり at 20:57| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

やきう

といってもプロ野球のことではありません。
高校野球のことです

先日終わりましたが、毎年このシーズンは見れる限り
テレビにかじりついてみている高校野球スキーです。

今年も面白かったー。

今期は、花巻東を応援していたのですが、
話題のエース菊池のほうも気になっていたのですがそれだけではなく、
特に2番バッターの、150センチ台の小柄で、ファールを狙って撃つ佐藤を応援してました。
ああいう粘りは面白い!

で、花巻を応援していた理由はもうひとつ
高校野球と言えば全力疾走なのですが、それプラス、
どんなに失敗しても、ベンチでOKOKと盛り立てあい、笑顔でメンバーを迎え
次につなげて行くと言う、チームプレイを最も感じたところからなのです。

花巻東は準決勝で敗れてしまいましたが、
菊池はプロになってもがんばってほしいなあ。
特に、外国に行かず日本での活躍がみたいなー
アクシデントで背筋を痛め、準決勝のマウンドにほとんど立てず、完全燃焼できなかったことを
ぜひ日本での活躍の原動力にしてほしい!

というか、高校からメジャー行きがでると、今後の日本球界はどうなるんだろう・・・。
田沢が成功しちゃったのがあれなんでしょうかね!


と、いうことで、
今年の甲子園も面白かった!

常葉橘の庄司と、明豊の今宮との熱投が熱かった!
決勝の日本文理の追い上げすごかった!
花巻の菊池もいいピッチングだった。アクシデントが残念!
九州国際と帝京の戦いも面白かった!
東北のエースのテンポのよさと、バッテリーのリードがよかった!

来年も甲子園に期待してる!
posted by ひめくり at 00:12| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

8/23れぽ

Gv記事を書く余裕がありません。
モチベーションも上がりませんc⌒っ-ω-)っ

ひとまず。
うまくなるための前提は「目」だと思うのです。
反省会の記事は、気長にお待ちください。


▽ Gvレポ
通常運行のため、しるさんちで参加。
しかしお盆ショックの影響か参加人数も少なく、20ちょいぐらいでした。

全体的にAに戦闘が集中したのか、お盆ショックは鯖規模で蔓延していたか、Nは非常に軽く動けました。
毎回これぐらいの動きができるサーバーを提供してもらいたいものですね。


▽ vs MR連
今回は参加者も少なめだったので、FEも視野に入れて偵察を回しますが、
FEに絶望的に戦場が少ないため、一旦N2を確保したところで
MR連がN4にいるとのことで、やってみることにしました。

絶対数は、若干相手が多い?というぐらいの感覚。

MR連は入り口防衛をしますが、マスターが突破できたため、EMCから守護石をブレイク。
相手の追撃やフォローがなかったため、妨害なく守護石をブレイク。
帰り道で和音で索敵してるチームがいたため、情報と処理の連携が追いついてないのかな。

右をブレイク後は、レジスタンスは1バリケ中に篭城、MADは左守護防衛と独立した動きになっていました。
城門があるため、レジスタンスの干渉はなし。

問題なく左石もブレイクし、バリケ戦に突入します。
ペース的にはこちらが常に握っていた感覚があります。

そしてそのまま3バリケまでいき、
3バリケ戦闘中にME連(Eva)を確認しますが、
封鎖をしている間に3バリケを突破しブレイク成功。
ME連は共闘の意思があったのかもしれませんが、あそこで封鎖の被害にあうのは仕方ないと思ってもらえれば幸いです。


こちらの攻めは、意思としては上手くいっていたとおもいますが、
ここでもう一歩が出せなかったりしました。
出席者が少ないなりに、やれることはやった気がします。


個人的な反省としては、あえて今回砂のイメージを維持したかったので砂っぽく動いてみたんだけど、
やっぱり職も違うしなんちゃってなので、当然うまくいかなかったわけですけど、
イメージの違いを感じ取れたのでよかったかなと思いました。

個人的には砂がしたい欲望が強くなっちゃったわけですけど、
Wizの数も確保しないといけないだけに難しいかなー。
かといって自分のWizはうまいわけじゃないけど、やっぱりがんばりたい職ですし、
好きでやってる職だからどっちでもいいんですけどね。
新キャラ使ってみたいってだけで!

posted by ひめくり at 19:24| Comment(0) | ひめくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

